40代・50代フォーマル仕様、体系カバーもできる上品な大人ワンピース

  • 2019年7月24日
  • 2019年7月24日
  • 未分類
  • 37View
  • 0件

若いころのファッションセンスのまま年代を重ねていくと、いつかそのギャップに気づくときが来る。

40代、50代というのはその節目となる世代でもありますよね?

ワンピースは女の子らしいアイテムとして、デートや友達とのお出かけにも着ていきたい人は多い。

その反面、『50代にもなってこんな可愛らしい服でいいの?』と慎重になる人が多いよう。

今回はワンピースについて、選び方とおすすめのブランドや通販サイトをご紹介していきます。

50代でワンピースは分不相応?

ではそういった年齢のギャップについて世間の人々はどんなことを感じているのでしょう。

当サイトで行ったアンケートでも実際にこんな声が上がっています。

私はアラフィフなのですが、好みのファッションは若い人がする様なファッションなので、周りの人から「いい年をして若者みたいなカッコしてんじゃねえよっ!」と思われないかと不安な気持ちでいっぱいです。
(51歳/男性 東京都)

やはりミニスカートは周りの人の迷惑になるかも(見るに耐えないかも)
(50歳/女性 福岡県)

年を取るとどうしても体型の悩みが多くなります。また年相応の服・自分に似合う服が若いころとは違うので、どんなものを選べばいいのかわからないという悩みがあります。
(54歳/女性 長崎県)

  • 50代でこんな服を着て…と白い目で見られないか?
  • 50代の体系でもワンピースは似合うのか?

が焦点になるようですね。

anger-girl-icon
misato
別にいいじゃねえか!アラフォーの私だって出かける時くらい自分の好きな服が着たいわよ!
snazzy-girl-iconworried
mako
まあまあ…。まだ別にワンピースが似合わないと言ってるわけじゃないんだから。それに服選びに慎重にはなっても、心の中では着たいと思っている女性はとても多いのよ。

何歳になってもファッションは自分自身を表現する大切な個性。

もちろん心は若いままでいたいというのも素敵な気持ちですよね。

ただ、周りの目を気にするという点で、上品なワンピースを探しているという女性はとても多いんですよね。

フォーマルな場に着ていけるワンピースのコーディネートを見てみよう!

では、50代女性はどのようにワンピースを着こなしているのか。

まずはお手本となるコーディネートをいくつか見てみましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久々の大人フェミニン✨✨✨ ・ ・ 昨日のpostの全身コーデ ・ ・ ・ 立体的なモチーフが沢山なワンピ。 ウエストラインや裾に テープ&リボンが付いていてフェミニン❤️ だけど色が落ち着いていて 大人っぽいよね❤️ ・ ・ ・ Dress➡︎ @setaichiro_official #setaichiro #セタイチロウ Bag➡︎ @fendi #fendi #フェンディ Shoes➡︎ @tsurubymarikooikawa #ツルバイマリコオイカワ ・ ・ ・ #大人コーデ #きれいめコーデ #フェミニンコーデ #大人ファッション #おでかけコーデ #ワンピース #アラフォーファッション #アラフォーコーデ #大人かわいい #大人ワンピース #ootd_kob

笹倉麻耶 Maya Sasakuraさん(@nicomaya2525)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

¥5,280 →クーポン使用で¥300引き❣ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼クーポン・ご購入はコチラから▼ @emily.star.shop 【使い方】 購入時↑プロフィール欄のコードを入力✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ ・ 胸元がざっくりと開いたSEXYな Vネックワンピ💕 歩く度に揺れるフレアスカートが 可愛い1着です✨ ・ ・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【この商品の検索コード】 142(HP検索欄に入力して検索できます) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #上品ワンピ#ドレス #謝恩会スタイル#お呼ばれドレス #パーティーコーデ #女子会コーデ #プチプラドレス #大人ワンピース#大人ドレス #ゲストドレス #披露宴 #結婚式コーデ #結婚式お呼ばれ #結婚式ワンピ#結婚式そ二次会 #二次会コーデ #ドレス選び #20代ドレス #30代ドレス #ワンピース#謝恩会#ドレス探し#大きいサイズドレス#ブライズメイド#ドレス迷子

プチプラドレス専門店さん(@emily.star.shop)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏らしいワンピースのご紹介です! モノトーンカラーが大人っぽい、リゾートワンピースです。 ゆったり、ふんわりなので、体型カバーにも! 夏の旅行の1枚にいかがでしょうか? お得なキャンペーン中に是非お求め下さい‼️ ✨✨7/16まで10%オフ✨✨ 詳しくはプロフィールのURLから Facebookはショップネームをタップ こちらからもどうぞ💁‍♀️ @shop.myfavor2019 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ご覧頂きありがとうございます。 当店は、休日に着たくなる、 お出かけが楽しくなる。 そんな洋服を海外より取り寄せております。 ぜひ、ショップの方もご覧ください♪ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ #リゾートワンピース #リゾートワンピースコーデ #夏ワンピース #オシャレワンピース #モノトーンコーディネート #モノトーンワンピ #モノトーン #リゾートコーディネート #海コーディネート #大人ワンピース #大人コーディネート #シックコーデ #オシャレママコーデ #オシャレママになりたい #ストローハットコーデ #かごバックコーデ #海外旅行準備 #沖縄旅行 #グアム旅行 #サイパン旅行 #離島旅行 #アラフォーママ #アラフォーコーディネート #ザラジョママ

myfavorさん(@shop.myfavor2019)がシェアした投稿 –

上品なワンピースって何?

フォーマルな場にも着ていけること

ワンピースの丈には長い順に

  • マキシ(足首近くまで隠れる)
  • ミモレ丈(くるぶしの中間あたりまで)
  • 膝丈
  • ミニ

とあります。

結婚式の2次会、職場に着ていけるなと、用途によって多少差が出ると思いますが、フォーマルな場に来ていけるのは膝丈までで考えるのが良いでしょう。

落ち着いた色を選ぶ

素材がサテンなどであれば柄物でも上品に見えますが、やはり落ち着いた紺や黒が好まれます。

明るく見せるならベージュ。

白という選択肢に悩む方もいらっしゃいますよね?

白は若く見えすぎるのでデニムを合わせるなどカジュアルに着崩すがベーシック。

そのためフォーマルな場には不向きと言えるでしょう。

着こなしは?襟付きやシャツワンピも

フォーマルな場ではバルーンワンピースなど緩めなものより、ベーシックなAライン、またはタイトワンピースの方が引き締まって上品に見えますよね。

襟付きのものや、シャツワンピースであれば、見た目からカチッと見せることもできるのでこちらもおススメです。

50代では体型をカバーしたいという悩みがとても多い

小デブ体型なのに加え、胸が大きいほうなので襟付きのシャツやカーディガンを着たらモッサリした感じになってしまいます。
51歳/女性(大阪府)

50代になり、何を着るべきかがよくわからない。また体型も下半身デブになってきているので何をきても似合わないのが悩み。
(54歳/女性 神奈川県)

ワンピースのシルエットは裾の広いAラインになってきますが、裾をどの高さに持ってくるかによって見え方は大きく変わっていきます。

a-line

丈の長いワンピースを着る場合

くるぶしや足首近くまであるワンピースを着る場合は、しっかりとしたAラインを出すために、トップスをシャープなシルエットにすることが大切になってきます。

袖にゆとりのあるものを選んでしまうと、上も下も太くなってしまいますよね?

もちろんウエストをベルトなどで止めることはできますが、

  • トップス:広めのシルエット
  • ミドル:狭めのシルエット
  • パンツ:広めのシルエット

という組み合わせは一般的なファッションの辞書には載っていません。

全体が太めのIラインのシルエットになるということの致死性は誰しもご経験から知っているのではないでしょうか?

anger-girl-icon
misato
大根女って言いてえのかこのやろうぅ!
snazzy-girl-icon-freeze
mako

特に体型に自信のない方は、このAラインのシルエットづくりに気を使うことが大切。

ノースリーブや、肩周りのスッキリしたタイトなトップスを意識して選びましょう。

トップスにゆとりのあるものを選ぶ場合は丈を短めに

袖がパフスリーブのように膨らんだワンピースを選びたいということもあるでしょう。

パフスリーブとは袖口がふわっとした洋服のこと。

その他にもゆとりのあるカーディガンを羽織った場合もトップスにボリュームができてしまうことはありますよね?

そういったときにはその分ワンピースの丈を短くして、全体のバランスを調節する。

長くてもひざ下あたりまでの丈のモノにとどめておく。

もしくはヒールを履くとバランスが取れて、すっきりして見せることができます。

40代・50代向けおすすめブランド!通販で購入するならこんなワンピース

言うは易し。

実物を見ながらワンピースのコーディネートを考えていきます。

年齢に合った上品なデザインのワンピース

ZARAはざっくりしたシルエットとシックな色合いで人気のブランドですよね。

斬新なデザインで老若男女問わず人気があります。

店舗に行っても10代〜60代まで、真剣にアイテムを選んでいますよね!

日本ももっと流行や固定観念に縛られない個性的な壁を打ち破るブランドが多く登場してほしいものです。

海外のファストファッションということもあって大きめのサイズも取り扱いが多く、体型を選ばず選べるのがポイント。

逆にジャストサイズは品薄でラージサイズばかりになっている店舗も多いので、その場合は通販で購入するのも良いでしょう。

Doclasse(ドゥクラッセ)は40・50代向けのファッションを展開している注目ブランド。

服は色や柄だけで選ばれがちですがこのブランドでは素材感も非常に良く、服の性格に合わせたバランスの良いアイテムがそろっています。

ベイクルーズ系列のIENA(イエナ)も『若く見せる上品な着こなし』を見つけるのであれば外せませんね。

大きいサイズのワンピース 3L~もOK!

ぽっちゃりモデルを採用しているeur3やcletteはやや若めのブランドですが、ワンピースではシックな色合いのものも多くありました。

大きいサイズを扱うゴールドジャパンではシンプルなアイテムが多い。

ワンピースですと全体を通してフリーサイズのものが多いので、モデルさんの身長や体型と自分の体型があっているかしっかり考えて選びたいですね。

大きいサイズをお探しの方は(●●』でもご紹介しています。

もっと他のアイテムも探しているという方は目を通して見てくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

ワンピースは女性からも男性からも好まれる万能アイテム。

サラッと着こなせば振る舞いにも大人の魅力が感じられるもの。

フォーマルな生活に花を添えるステキなアイテムをぜひ探してみてくださいね。

onepiece-classe
最新情報をチェックしよう!